人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りを体験してみたい方にオススメの釣りツアーブログです


by fishingtour
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷蔵庫で簡単に作れる!マルイカの冷蔵庫干し

皆さんこんにちは001.gif

今日は太陽は出ているものの、寒いですね。

皆さん日々の気温差に、風邪など引かないで下さいね007.gif

さて、マルイカ料理第二弾!(てほどでもありませんが・・・)
冷蔵庫で簡単に作れる!マルイカの冷蔵庫干し_f0201436_11575154.jpg



マルイカの干物(一夜干し)が美味しいと教えて頂いたので、さっそく作ろうかと016.gif

でも、、、干す網ないし~、曇りだし~・・・湿気で失敗したらヤだしぃ・・・

ということで!お得意の 『冷蔵庫干し』 にしました066.gif
(お得意も何も、これしか方法が無いともいいますね・・・044.gif

マルイカは下処理をしたあと、食塩水に漬けます。(ドバッと塩入れちゃいます)

身も薄くサイズも小さいので、5分程したら、水からあげて、キッチンペーパーでくるみます。

それを冷蔵庫にしまって、、、一晩~001.gif

イカの身が脱水され、キッチンペーパーに吸収され、簡単干物が完成!

とまぁここまでは良かったのですが・・・008.gif
キッチンペーパーがイカの皮に張り付いてしまったのですよ~
(個人的な嗜好で、皮付きが良かったのに・・・)
が、皮がないとその分柔らかく食感を楽しめるという利点もあります003.gif

ちなみに、こんな感じで保存しています003.gif
魚焼きグリルで焼くので、長ネギも焼こう!と、一緒に並べてみました043.gif
冷蔵庫で簡単に作れる!マルイカの冷蔵庫干し_f0201436_11505432.jpg


あとは7分くらい、グリルに入れて焼くだけ!(焼き機は先に温めておいてくださいね)

適度に焼けたら取り出し、適当な大きさに切ります016.gif
冷蔵庫で簡単に作れる!マルイカの冷蔵庫干し_f0201436_11543877.jpg


焼いたネギも一緒に並べて・・・完成~037.gif
水分が飛び、サキイカみたいな食感や、エンペラ部分のコリプリッな食感も
楽しめますよ~023.gif053.gif
冷蔵庫で簡単に作れる!マルイカの冷蔵庫干し_f0201436_11563628.jpg

※黒い粒は、コショウです。それまたピリッとして、美味しいですよ♪

マヨ&醤油 も良いし、マヨ七味 も良いし・・・ポン酢系も意外とイケるかも、です001.gif

『ん~、酒に合いそうだ!』  と、思ったアナタ!!

合います!よ~く合います016.gif053.gif

一夜干し系は、スルメイカのように身が厚いのが美味しいですが、
マルイカも負けず劣らず、おいしいですっ037.gif053.gif

どうやって食べようかな とお悩みの方、一度トライしてみてください024.gif

干し網もいらず、雨でも夏でも作れる 『冷蔵庫干し』 。
(ちゃんと脱水できる受け皿(キッチンペーパーやザル等)を準備するだけ♪)


釣りツアーでは、釣れた魚の食べ方、調理方法もご案内しております。
『 自分好みの魚料理 を作ってみたい! 』という方、
ぜひぜひツアーに遊びにきてください♪

簡単な方法、きちんと処理する方法、漁師風の味、料亭風の味にするには・・・等々、
ご案内できる限りを尽くします011.gif


皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます016.gif053.gif


ダイワの釣りツアーホームページ・ダイワ釣りツアースケジュールはコチラ
by fishingtour | 2010-03-17 12:11 | 魚料理・レシピ